10/5~10/9の米国株損益

10/5~10/9の米国株損益

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ(評価額ベースの割合)は下記画像の通りです。今週はAT&Tを20株追加し、全体に占める割合がSPYDより多くなりました。

評価額

一週間の評価額の変動は下記のとおりです。含み損が1000ドル以上減って、黒字も見えてきました。

所感

先日、トランプ大統領がコロナに感染して入院しましたが、3日程度ですぐに退院しました。

ただ、当然そんな短期間で完治するわけもなく、ホワイトハウスでコロナ感染者が増えています。

Yahoo!ニュース
ホワイトハウスでコロナ検査陽性者の増加続く、ミラー上級顧問も(Bloomberg) - Y...
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b58734c6b9dc50d65183d4020c63af837c701e5
(ブルームバーグ): 1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

選挙が控えたこの時期に寝ていられないのは分かりますが、コロナを甘く見ている対応ということで、票を落としてしまうんじゃないかと思います。コロナに関してはインフルエンザと同じくらいの脅威などとも言われていますが、イギリスではインフルエンザの3倍の死者数となっているようです。

TBS NEWS
 
英の新型コロナ死者数、インフルエンザや肺炎の死者数の3倍以上
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4098594.html
 イギリスで今年、新型コロナウイルスで亡くなった人の数が、インフルエンザや肺炎で亡くなった人の数の3倍以上に上ることが分かりました。 イギリスの国家統計局の調査によりますと、イングランド地方とウェールズ地方では今年1月から8月までに新型コロナウイ...

そもそも、何故かアジアではコロナの死者数は少ないですが、欧米では桁違いに多いので、大統領選でどちらが選ばれたとしても、早期な景気回復は難しそうです。でも企業の淘汰はあるにしても、ゆっくりと株価は上昇しているので、投資家としては今まで通り淡々と買い集めるつもりです。