9/14~9/18の米国株損益

9/14~9/18の米国株損益

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ(評価額ベースの割合)は下記画像の通りです。今週もVYMを追加購入しています。まだ個別株を減らしてはいませんが、CSCOやMCD、MRKなどは無くして、連続増配株や高配当株の一部を残す予定です。

 

評価額

一週間の評価額の変動は下記のとおりです。VYMを5株購入したので評価額としては増えています。

所感

私も保有しているSPYDですが、配当が40%近く減り、利回りは3%程度まで落ちてしまいました。

元々、高配当株で構成されている関係上、業績が良く株価が上がってしまった銘柄は外されて、株価が下がった銘柄と入れ替わってしまうので、今のように景気が悪くなるとこうなるのは目に見えていました。景気の影響を受けやすいということを踏まえると、影響を受けにくい生活必需品やヘルスケアセクタの個別銘柄も保有しておいたほうが良いと思います。また、私の場合は一つの銘柄を全体の10%程度に抑えて、どれかの価値が0になってもダメージが少なくなるようにしています。

ETFは複数の銘柄で構成されているので分散投資になっているようにも思えますが、構成銘柄のルールで景気への影響度は全く違うので、その点も踏まえて投資すべきだと思います。