ALINCO エアロバイク AFB2018K レビュー

ALINCO エアロバイク AFB2018K レビュー

最近、コロナの影響でジムに行っていないので、エアロバイクを購入してみました。安い割に良かったので、ご紹介。

製品紹介

ジムによくあるのは自転車のようにサドルに乗ってペダルを漕ぐタイプですが、一人暮らしの狭い部屋にそのようなものは置けないので、小型の物を探しました。

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ

価格は約1万円ですが、負荷が8段階切り替えられて、足や腕のトレーニングが可能です。重さは約10kgでハンドルが付いているので、片手で運べます。

また、手前のパネルに速度や消費カロリーなどが表示されます。

また電源に関してですが、このパネル用の単4電池が2本必要なだけで、コンセントに繋ぐ必要はありません。なので、どこにでも持ち運べます。

このエアロバイクで鍛えられるのは腸腰筋です。抗重力筋なので入院などで筋力が弱くなった時にも使えそうです。

良い点

1. ながら運動出来る

コンセントいらずでどこにでも置けるので、テレビがある部屋やパソコンデスクの下などに設置して、何か別のことをしながら運動出来ます。私はスマホを見ながら運動しています。

2.  音が静か

負荷をかける構造がマグネット式のようで、漕いでいてもほとんど音はしません。アパートなどで使うのも全く問題ありません。

悪い点

1 . キャスタ付きの椅子はNG

当たり前といえば当たり前ですが、キャスタ付きの椅子に座って使うことは出来ません。椅子のほうが動いてしまいます。私はキャスタ付きの椅子しか持っていないので、ベッドに腰掛けて使っています。

2. 負荷はそれなり

サドルにまたがるタイプに比べると最大に設定しても負荷がすごく強くなる訳ではありません。強すぎると本体が滑ってしまうので仕方ないですが、一漕ぎするのも一苦労というくらいの負荷が欲しい人には向いていません。

所感

ジムに行くのも憚られるこのご時世なので購入しましたが、値段の割に良い感じでした。最大負荷だと10分も漕ぐと割と疲れます。ちなみに、自転車タイプも2~3万円台で買えるので、部屋が広い人はそちらを買ってもいいかもしれません。

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ