アメリカ高配当株の騰落率

アメリカ高配当株の騰落率

高配当株

先日、姉妹ブログの方で株価の取得方法を記事にしました。

http://oki-lab.net/entry/2019-11-30-171422
簡単に株価が取得できるようになったので、高配当株をまとめて
騰落率の計算をしました。

今回は、マネックス証券の記事にあったランキングを参考に10銘柄を対象にしてみました。
(T、XOM、IBM、MO、VZ、PFE、PM、WFC、MMM、BTI)
info.monex.co.jp

株価

10銘柄の株価をまとめたのが以下のグラフです。
優待株や高配当株にはよくあることだと思いますが、そんなに大きな変動がない感じがします。

騰落率

株価が取得できているので、騰落率も計算可能です。
株価のグラフだけだと分かりづらいですが、一番値上がり率が高かったのはMOでした。
逆に唯一マイナスだったのがXOMでした。と言っても-0.1%なので、
ほぼ横ばいと言っていいと思います。
キャピタルゲインを狙う銘柄ではないとはいえ、長い目でみれば横ばいか
少し上がると考えれば、精神的にも安心です。

所感

一番値上がりしてたのがMOというのが意外ですが、タバコ業界は多分今後も逆風にさらされて
縮小していくんじゃないかという気がするので、ホルダーの一人としては少し心配です。
もし配当を無くします、ということになったら株価はとんでもない事になると思うので、
0にはならないと期待していますが…