2021年9月の米国株配当金まとめ

2021年9月の米国株配当金まとめ

配当

2021年9月の米国株配当金まとめ。

9月の配当金は265ドルでした。昨年末以来2度目の200ドル超えで、過去最高額となりました。現在のポートフォリオ的には配当年間30万円くらいなので、そんなものかなという感じです。

※上記表の灰色背景の銘柄は過去に保有していたもの。

これまでの累計額は2,000ドルを超えました。これからも入金は続けていくので、とりあえず次の目標は5,000ドルです。

 

VOOやQQQのように値上がりが狙える銘柄も保有しつつ、全体の配当利回りは4%を超えるようにしています。あまり1つの銘柄に偏ることがないようにしているので、どれも割合は似たりよったりです。

 

所感

今、投資家の間で話題のニュースと言えば恒大集団の件です。もし倒産したらどうなるのか?という話は色んなニュースサイトに記事がありますが、内容がバラバラで、そこまで問題ないとか、世界中に波及するとか何が正しいのかよく分からない状態です。

しかし、すでに影響は出始めています。

 

直接取引している企業が影響を受けるのは想定内というか当たり前なので驚くことではないと思います。リーマンショックのときは債権を証券化して、リスクがよく分からない状態でばら撒いた結果、影響が大きく出ましたが、今回は普通に会社が倒産するかもというだけの話なので、そんなに影響あるのかな、という気持ちです。でも株価が下落したときに備えて、今は資金を準備しておくのもいいかも知れません。