オリックス (8591)から株主優待が届きました

オリックス (8591)から株主優待が届きました

株主優待

先日、オリックスから株主優待が届きました。オリックスの優待はカタログから選ぶ方式で、保有年数が3年未満だとBコース、3年以上はAコースとなり、内容が異なります。

カタログは下記のサイトから確認できますが、やはりAコースのほうが豪華な感じになっています。

カタログの内容は飲食物が多いのですが、私はあまり料理をせず、食にあまり時間と手間を掛けないタイプなので、無難に生活必需品である洗剤やハンドソープのセットを選択しました。一人暮らしで大量に使うわけではないのでこれだけで1年は持つと思います。洗剤が切れそうになってから買おうとしても、スーパーに行くと忘れることが多々あるので、その心配がなくなるのは助かります。

ちなみに、去年はまだ保有年数3年未満だったのでBコースで、防災バッグをもらいました。幸い、使う機会はありませんでしたが、持っておくだけで安心感があります。

 

 

株式情報

株価は下記のように推移しています。昨年前半に下がっていましたが、その後、下落前くらいの株価まで回復しています。

昨年はかなりの含み損になっていましたが、現在はわずかに含み益があります。ただ、優待が改悪されない限りは売らないので、株価そのものはあまり気にしていません。

所感

オリックスは優待も良いですが、配当利回りも高いので、米国株中心に投資している人にもおすすめです。ただ、ヤマダ電機のように優待が改悪されることもあるので、情報を集めるようにしておかないと、いつの間にか保有価値が無くなっていることもあります。桐谷さんのように大量に保有している人が、どんな風にチェックしているのか気になります。