2020年11月の米国株配当金まとめ

2020年11月の米国株配当金まとめ

配当

11月の米国株配当金まとめ。

11月の配当金は94ドルでした。惜しくも100ドル超えとはなりませんでした。ただ、少しずつ保有数は増やしているので、前回(3ヶ月前)と比べると少し増えています。

AVGOは背景色を黒くしてありますが、これは既に全て売却済みのためです。更にもう少し個別株は減らして管理する銘柄を絞ろうと思っています。銘柄が多すぎるとチェックするのも大変ですし、投資先の分散についてはETFを複数買えば出来ているかと思います。

2019年から初めた米国株投資も1年以上経ち、1,000ドル超えも見えてきました。不動産投資も並行しているので、株にだけお金を回せる訳ではないですが、現金との比率を考えながら株を追加購入しています。

現在の保有銘柄の割合は以下のグラフのとおりです。(評価金額ベース)

AVGOは全て売却してVYMを購入しました。ちなみに売却益は約4万円でした。今後はCSCOやMCD、MRKも売却して他の銘柄の保有数を増やしていく予定です。

所感

今年も残すところ後一ヶ月となりました。元々1年に1棟はアパートを購入しようと考えていたのですが、コロナで融資が締り購入は難しくなったので結局今年は諦めました。ただ、来年は間違いなく購入するので、現金比率を高めて株式投資は抑え気味にする予定です。