オリックス(8591)から株主優待が届きました

オリックス(8591)から株主優待が届きました

株主優待

昨日、オリックスより株主優待が届きました。オリックスの優待はカタログから選ぶ方式で、食べ物を始め、色々な商品の中から選択することが出来ます。今回は前から買ったほうがいいなと思っていた防災バッグを選びました。

バッグは下記のような蛍光色で目立つ外観です。大きさは一般的なリュックサックの大きさで重くもなく、子供でも背負えるくらいです。

中身はこんな感じです。見た目少ないように見えますが、1つの袋に複数の品が入っています。

内容は、下記の画像に書かれている通りです。リュック含めて30種もあります。但し、食べ物や飲み物は入っていないので、そちらは追加で用意する必要があります。それと個人的には、手回し発電が出来るラジオもあった方がいいかなと思います。私はキャンプ用に買いました。

株式情報

株価は下記のような感じで推移しています。今年に入ってから一気に値下がりしています。

私は2年くらい前に購入しているので、半減とまでは行きませんが、中々の含み損となっています。優待が改悪するか無くなるまでは保有しようと思っているので、株価そのものは気にしませんが、業績が悪くなると優待にも影響が出るので、情報はチェックする必要があります。

所感

今の所含み損が大きいですが、特に損切りは考えておりません。逆に買い増ししたくなります。ただ、あまり同じ銘柄を持ちたくはないので、米国株同様に優待株も分散投資しています。こうやってブログのネタにもなるので、コロナ禍で利回りの良くなった株は購入を検討しています。