7/13~7/17の米国株損益

7/13~7/17の米国株損益

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ(評価額ベースの割合)は下記画像の通りです。今週もアメリカで大きいニュースが色々ありましたが、特にポートフォリオには影響ありませんでした。

評価額

今週の評価額の変動はこんな感じです。MRKを3株購入した分、評価額が増えています。一週間で大きな変動はなく、含み損が微減しました。

所感

アメリカはずっとコロナの感染者が増えていて、経済的に不安がありましたが、更に不安要素となるニュースが出てきました。

NHKニュース
 
米が閉鎖命じた中国総領事館 “知的財産盗む拠点” 米メディア | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200724/k10012530531000.html
【NHK】アメリカ政府が閉鎖を命じた南部テキサス州ヒューストンの中国総領事館について、アメリカの複数のメディアは、長年、医療研究な…

アメリカの中国総領事館に閉鎖を命じたとのことです。アメリカの知的財産を盗む拠点になっているとのことですが、何年も前からこの活動については把握していたようなので、中国と決別する道を選んだのだと思います。元々、コロナの前から米中の対立のせいで世界経済も冷え込んでいたので、対立が再燃した形です。

また、総領事館の件以外にも、ファーウェイを排除するなど、日本企業にまで影響が出るような対応をしています。

NHKニュース
 
アメリカ 中国ハイテク製品使用企業との取り引き禁止 8月施行 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519851000.html
【NHK】アメリカ政府は、ファーウェイなど中国のハイテク企業5社の製品を使用する企業との取り引きを禁じる法律を8月13日に施行する…

コロナについてはワクチンが開発されれば経済活動も元に戻りそうですが、この米中対立については、大統領が変わらない限り収まらない気がします。ただ、中国は大統領が変わることを望んでいるわけではないという見方もあります。

確かにアメリカは今、国内が分裂して荒れているので、そのまま混乱していて欲しいというのは分かります。株主からすると非常に困りますが…