2019年12月の米国株配当金まとめ

2019年12月の米国株配当金まとめ

配当金

既に年が明けてしまいましたが、先月の配当金のまとめです。
12月の配当金は合計で32ドルでした。12月は比較的多いです。
一応、毎月配当金が入るようにしていますが、流石に均一にするのは難しいです。

棒グラフにするとこんな感じです。まだ始めたばかりなので累計も大した金額ではないですが、
今年もどんどん買い増ししていくので、1年後にどうなっているのか楽しみです。

全体的なポートフォリオとしては下記グラフのようになっています。(評価額ベースの割合)
1つの銘柄に集中はせずに分散させています。卵は一つのカゴに盛るなというリスク分散の意味もありますが、
上で書いたように配当月をばらけさせるという側面もあります。

NISA

2019年はNISA枠を使い切りました。勿論今年もそのつもりです。というより既にコカ・コーラ株を買っています。
非課税なのは非常にありがたいですが、投資枠がそんなに多くないことと、2024年から新制度に
なるのが、気になっています。まだ先の話ではありますが、もう少し改善しないかな-と思っています。

https://engineer-investor.net/entry/2019-12-09-120742

所感

2019年から米国株への投資をはじめましたが、こうやって記録に残すとやはりやる気が出ます。
この記事には載せていませんが、不動産収入も含めた自分の収入を把握するようにしています。
資産形成をすすめる上で、お金の流れを知るのは必須だと思いますので、自分の分かりやすい方法でまとめておくと、後で見返すときにも便利です。