ヤマダ電機(9831)から株主優待が届きました

ヤマダ電機(9831)から株主優待が届きました

優待

ヤマダ電機(9831)から株主優待の優待券が届きました。
1年以上前から保有しているので、500円優待券が5枚あります。

今回もらったのは2500円分ですが、全部使うには5000円分の商品を買う必要があります。
あくまで割引券なので0円にはなりません。

株式情報

10年以上前のピーク時に比べると株価が半分くらいになっていますが、最近はある程度安定しているようです。
 (Google)

私は丁度500円で購入しているので、評価損益としてはプラスになっています。
優待株は基本的に売らないので、プラスマイナスはあまり関係ないですが…。

優待券は株保有数で枚数が変わる他、連続保有年数によっても変わります。
このように保有継続年数によって恩恵があると、権利落ちしても売られにくいですね。

※3月:100株以上を1年以上2年未満継続保有→3枚追加
2年以上継続保有→4枚追加
※9月:100株以上を1年以上継続保有→1枚追加

所感

最近、ヤマダ電機が大塚家具を子会社化するというニュースが報道されました。
それがどういう結果になるのかは分かりませんが、優待が廃止されない限りは保有し続けます。

ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン