中田敦彦のYouTube大学 米国株投資

中田敦彦のYouTube大学 米国株投資

先日、中田敦彦さんのYoutubeチャンネルで、米国株投資についての動画があがっていました。投資をしている身としては興味があって見てみたので、少しその感想をまとめます。

 

 

中田さんの動画は私もいくつか見たことがありますが、本で読んだことを分かりやすく説明する事が多いです。今回は下記の2つの本の内容をまとめて説明していました。

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 「たぱぞう」

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 「バフェット太郎」

私は両方読んだことがありますが、難しい説明は抜きにして、具体的な投資方法だけ知りたいというならこの動画だけでも十分な気がしました。ただ、グラフなどを使って説明されているわけではないので、詳しく知りたい人はやはり本を読むべきだと思います。

動画の内容としては何故長期投資が良いのかという話から始まるので、既にやっている人からすると百も承知という感じですが、全く投資に触れた事がない人からすれば、分かりやすい説明だったと思います。

そして、投資手法として具体的な銘柄まで動画の中で紹介しています。そこまで紹介して著者に怒られないのかなという気もしましたが、これで本を読んでみようという人もいると思いますので、宣伝としては効果的かもしれません。

私は既に投資をしている状態でかつ、紹介されている本を読んだ状態でこの動画を見ましたが、投資などしたこともなく知識が無い人がこれを見て、すぐに投資を始めるのは流石におすすめできません。中田さんも動画内で行っていますが、勉強することが大事で、この長期投資や株式投資はダメだという本も読むべきだと思います。

米国株に興味を持ったからそれをおすすめする本だけを読んでも、それが正しいのかどうかは判断できないので、本でも動画でもいいですが、勉強は続けるべきだと思いますし、自分自身もそう心がけています。