はてなブログからWordPressへ移行

はてなブログからWordPressへ移行

先日、このブログと姉妹ブログをはてなブログからWordPressへ移行しました。

理由はもう少しブログを改造してみたいのと、サーバーを契約すればPythonなどで作ったアプリも動かせるかなと思ったからです。

とりあえず備忘録を兼ねてやったことを書いておきます。

まずレンタルサーバーを決める必要があります。

私は安さでロリポップにしましたが、エックスサーバーなど色々選択肢があります。

ちなみにプランも色々ありますが、スタンダードプランを選びました。もし今後、機械学習を用いたwebアプリを作るなら、ある程度容量が必要だと思った為です。

そして、サーバーにWordPressをインストールする必要がありますが、ロリポップには簡単インストールというサービスがあり、とても簡単に設置できます。しかも、私が悩んでいた複数ドメインの設置もマニュアルが用意されていました。これで2つの独自ドメインのフォルダを作って、それぞれWordPressをインストールしました。

https://lolipop.jp/manual/user/wordpress-multi/

後は、はてなブログからの記事の移行ですが、はてなブログのダッシュボードから

設定画面→詳細設定→エクスポートで記事のテキストファイルが、出力されます。

これをWordPress側で読み込むのですが、プラグインが必要なので、Movable Type・TypePad というプラグインをインストールします。そうするとツール→インポートに表示されるので、インポーターの実行をクリックして、先程のテキストファイルを選択して読み込ませます。

これでとりあえず記事は読めるようになりました。ただ、画像ははてなブログ側に保存されているものが表示されるため、これを置き換える必要があります。実はこれに関して私は失敗していて、ネットで探せば一括でできる方法が出てくるのですが、何故かうまくいかなくて結局1記事ずつ画像を置き換えていました。記事数はそこまで多くないので良かったですが、大規模になるととても無理だったと思います。

そして、次の作業としてはDNSの設定があります。私はお名前.comで独自ドメインを取得していますが、そこでhatenablog.comのDNSレコード設定をしています。その設定を削除することで、WordPressのサイトが表示されるようになります。

 

以上で一通り作業は終わりです。他にテーマをインストールしたり、Googleのプラグインを設定してアナリティクスなどとの連携もありますが、基本的にはこれでブログは表示されるはずです。今回の場合は2つのブログを移行しましたが、色々と調べる時間も含めて6時間くらいでした。その大半が画像リンクの置き換えだったので、それが一括でうまく行けば割と短時間で終わると思います。